昨日からゲームアツマールでマルチプレイ対応ゲームの投稿ができるようになりました。やったね!

思ってたのと挙動が違ってた部分もあったものの(最初に接続したユーザのplayerIdに”owner”が入ってた。いままでローカルでテストしてるときは数字だったのに・・・)、

一番苦労したというか今でも完全には解決できてないのがgame.jsonは100kB以内じゃないとマルチプレイモードで動かないっていう問題。

もともとニコ生向けではgame.jsonは100kB以内、展開後のゲームデータサイズは10MB以内、って制限があったけど、

ゲームアツマールではgame.jsonのファイルサイズだけがニコ生と同じ制限になってるみたい。ゲームデータは10Mこえても大丈夫。

もともと74kBくらいだったgame.jsonをアツマール用にエクスポートすると、なんと157kB。二倍以上。

157kから100kまで減量するためにやったことメモ。

・game.jsonなくても動くんじゃない?削除!

 →使ってた。だめ

・各アセットファイルはエクスポートするとfilesフォルダに集約されるから、game.jsonの「virtualPath」っていらないんじゃない?短くしてみる

 画像だけでも600以上あってパスも長い(assets/images/face/a00000.png)ので、「a00000」みたいに短くしてみる

 連番部分はゲーム内の処理で使うから消すわけにはいかない・・・

 →つかってた。だめ

・各アセットについてる”untainted”:trueって部分消してみるか…

 →つかってた。だめ

・空白、改行コードを全部けす

 →まだ足りない

・フォルダ構成を変更してvirtualPathの設定値を短くする

 assets/images/face/ を assets/f/ みたいな。

 assetsはアカシックエンジンのシステム上変えられない

 →まだ足りない

・virtualPathの設定値をさらに短くするためにファイル名を短くする

 →a00000.png、a00001.png…という連番ファイルを数字3桁(a999.png)

・取り込んでるけど使ってないダミー画像を消す

 →10個くらいあった

とこれくらいやってギリ100kB

すごく苦労した・・・・

でもこれ以上アセット増やせないってことなのでは